クレーム対応勉強会しました。

こんにちは^^

福井県あわら市のリフォームママこと、西島由紀恵です。

西島木材の三代目女房をやっております。

今日は、TOTOリモデルクラブから講師をお招きして、

「クレーム対応の勉強会」をしました。

一生懸命やっているつもりでも、

良かれと思ってやったことでも、

お客様が納得しなければ全然ダメなんですよね。

本当に、一つ一つの事例を聞いてて、

身につまされることばかりでした💦

今後、特に気を付けようと思うことは、「ヒアリング」です。

お客様の言葉にできないイメージをくみ取りたいと思います。

それも一人で聴くのではなくて、二人で。

ダブルチェックですね。

そして、徹底してクレームをなくさなければ・・・・・

クレーム対応の勉強会でしたが、

そもそもクレームが出るようではダメですもんね。

クレームが一つ出れば、精神的にも金銭的にも

きついだけでなく、

何より、お客様に申し訳ないですもんね。

社長いわく、

『お施主様に喜んでもらうだけでなく、感動してもらいたい』と。

そのためにも、この勉強会は続けていこうと思います。

死ぬまで勉強です。

ではでは、外が荒れてきました。

お気をつけてお過ごしくださいね^^