ホームページのリニューアルに伴い、 3代目女房のブログが新しくなりました。
こちらのブログは2022年までの「リフォームママのブログ」となっております。
こんにちは^^
福井県あわら市のリフォームママこと、西島由紀恵です。
昨日は、「カスタネットづくり」に勤しんだ西島です。
お得意先の大工さんから、
お子さんが通っている保育園で木工教室をやってほしいと頼まれました。
木工教室といっても、2、3、4歳児なので、
あんまり大層なこともできないんですよね。
で、考えたのが「カスタネット作り」
かわいいかなぁと思って、ペタペタ貼ったんだけど、
手で打つから、描くだけのほうがいいみたい・・・。
ふだん小さい子供さんたちと接する機会がないので、
私のほうが楽しみにしています^^
ところで、弊社には古材がストックされているのは
ご存知でしょうか?
古材とは、築60年以上のお宅から出てきた木材のことを
いっています。
古材って、解体した古い材料だから、
強度も心配なのでは・・・と思うかもしれません。
世界遺産に登録されている神社仏閣を見てください。
千年以上の木造建造物も何ともないでしょ。
木は伐採されてから、100年経ってからが強度を増すんですよ。
西島は、強度以上に、古材の風合いが大好きなんですが・・・。
こちらは、工務店さんから頼まれて、
古材の床板の厚みを揃えました(加工しました)。
ここだけの話、
古材を建築に使うのは、結構、大工さん泣かせなとこはあります。
それでもね、完成すると、めっちゃいい雰囲気になりますからね。
古材が持つ歴史が放つオーラなんだと思います。