ホームページのリニューアルに伴い、 3代目女房のブログが新しくなりました。
こちらのブログは2022年までの「リフォームママのブログ」となっております。
こんにちは^^
福井県あわら市のリフォームママこと、西島由紀恵です。
さて昨日から、Back to the business.
お盆休みも終わっちゃいましたね。
いかがおすごしでしたか?
西島は珍しく、お盆休みに旅行をしました。
一泊ですが高野山まで。
なんで、高野山なのか?
気になるでしょ?
ならんか(笑)
先々月だったかな。
「世界一受けたい授業」という番組で紹介されたんですね。
外国人にすごく人気がある世界遺産らしいです。
神秘的というか静寂というか。
それを見てめっちゃ行きたくなったんです!
高野町は人口が4000人という小さな街で、
そのうちの1000人が僧侶。
4人に1人が僧侶なんですよ。
宿泊施設も「宿坊」といって、お寺なんです。
お風呂もトイレも共同で、昭和初期な感じ。
テレビもない。
そこがまた魅力に感じたんですけどね。
ちなみに、西島が泊まった宿坊「西門院」です。↓
子供の頃、
「高野山は空海。比叡山は最澄」というのは覚えたんですね。
でも、どこにあるのかはわからなくて、この歳になるまで、
高野山は比叡山の近くだろう。
京都あたりかな。
そういえば、京都に高尾山ていうのがあったから、きっとその近辺だろう。
というなんともお恥ずかしいほどの無知な状態でした^^;
(しかも、しばらく京都に住んでいたのに・・・)
あ、高野山は和歌山県ですからね。
こちらは奥ノ院に向かう参道です。
これは3本じゃなくて1本の杉の樹なんですよ。
こんな大木がうじゃうじゃありました。
高野山は開山1200年ですから、
きっとそのころからの杉もあるんだろうと思います。
以前、屋久島に行ったけど、
屋久杉以上に多く感じました。
すごいでしょ?
大の大人の背丈を優に超えてます。
こちらは、金剛峰寺のお台所です。
今でも、行事の時は使われているそうです。
西島が感動したのは、この梁です。
比較物がないので、太いのが分からないかな?
こんなでっかい梁はいまだかつて見たことがありません。
すみません^^;
お寺よりも、つい〝木〟に目がいってしまいます。
テレビで紹介されたのは、とても神秘的な静寂な高野山でしたが、
ちょうどこの日は「ろうそく祭り」といって、
一年で最も混雑する日だったんですね。
西島の後ろの方も、すっごい人、人、人・・・でした。
これは開門を待ってる状態。
で、暗くなってくると、こんな感じ。
ふだんの日だったら、宿坊の門限が9時なので、
ほとんど人も出歩いていないみたいです。
今度は、行事のないとき、静寂な高野山を味わいたいです。^^
(もう一回行く気マンマンです)
なんてったって、世界遺産ですから。
一回は足を運んでみる価値あると思いますよ^^
余談なんですが・・・・・
高野山は真言密教なんですね。
あちこちに「おんまいたれいや そわか」というお経(?)の
紙が貼ってありました。
こう唱えながら、お参りされてる方もいらっしゃいました。
昔、「そわかの法則」という本を読んだんだけど、
それには、
そ・・・掃除
わ・・・笑い
か・・・感謝
これを続けると幸せになると書かれていました。
確か、このお経(?)の最後の意味だとか書かれてたんだけど。
事実かどうかはわかりませんが、
そ・わ・かを続ければ、間違いなくすばらしい人生になると思います!