ホームページのリニューアルに伴い、 3代目女房のブログが新しくなりました。
こちらのブログは2022年までの「リフォームママのブログ」となっております。
こんにちは^^
福井県あわら市のリフォームママこと、西島由紀恵です。
今日はほんと暑かったですね。
特に車の中は・・・
明日からはまた気温が下がるみたいなので、体調管理には
お気をつけくださいね。
GW直前ですから。
ところで、先週末、クラフトマーケットに出店させてもらいました。
このことは、一昨日のブログにも書きましたよね。
作家でもない西島が出店するというのは、
ちょっとためらいがあるんですよ。
主に、仕入れてきたものですから・・・。
でも、あるお客さんから言われたんですね。
『西島さんが仕入れてきたものだから、みんな買うんじゃないの?!』
この言葉聞いたとき、すっごく嬉しかったんです。
めっちゃ嬉しかったんです。
そんでね、福井新聞のコラムを思い出したんですよ。
先月の記事です。
そこだけ、抜粋させていただきます。
「ぐっちーさん」の名前でおなじみの経済金融評論家、山口正洋さんが
日本の底力を証明する驚きのエピソードを紹介している
(「ジャパン・クラス 一方、そのころ日本では・・・」 東邦出版)
シンガポールでは日本の100円ショップが行列ができるほど盛況らしい。
当然ながら商品はすべて中国製、
しかも、中華街やインド人の店でも同じ商品が安く手に入るという。
なぜ、日本の店で買うの?
現地の人の返答はこうだ。
「中国人でなく、日本人が選んだ商品だからこそ買うんだよ。」
日本の信頼度は飛び抜けている。
また、GDPに代わって国力を評価する国連統計でも、
日本は天然資源以外の人的資源と生産資源で世界一豊かだった。
日本経済を悲観する必要はない。
後は国民待望、国力に見合った「暮らしの質」の向上である。
・・・・・・・・・以上
この記事と、西島をいっしょにしたらダメですね。
図々しすぎます。 すみません・・・^^;
でも、とっさに思い浮かんだんです。
≪誰から買うか?≫ということに、
重きをおく時代になったんですね。