人を大切にする経営

こんにちは^^


福井県あわら市のリフォームママこと、西島由紀恵です。



運転中、ラジオを聞いてたら、松田聖子の「赤いスイートピー」が流れてきました。


西島も松田聖子世代なんですね。


なので、なつかしいな~と聞いてたんですよ。


でも、やっぱ昭和の歌詞やわ。


「半年つきあっても、手もにぎらない~♬


I will follow you あなたについていきたい♬」


半年もつきあって、手もにぎらんかったら、ふられるやろ?!


あなたについていきたいなんていう人、おらんやろ?!


おもわず、ラジオにツッコんでしまいました。(笑)



さてさて、昨日は、「経営革新フォーラム」の例会でした。


ここでは、“人を大切にする経営”を提唱しておられる法政大学の坂本光司先生のもと、


勉強させていただいております。


(急に真面目な話になりました)


西島は、8年前「日本でいちばん大切にしたい会社」を読んで以来、


坂本先生の大ファンなんです。


こうして、間近で坂本先生のお話を聞けるだけでも、


本当に幸せだなぁと思います。





昨日のお話で、いちばん突き刺さったのは、


「精神障害を患っても、病院や薬では治らない。


働く以外、治す方法はない。」



えーっ?!


最近、仕事が原因でうつになる人、多いじゃないですか?!


それなのに、その仕事をしなければ治らないなんて・・・



これは、精神科のお医者さんが、坂本先生に直接言われたことだそうです。



ちょっと意味は違うかもしれないけれど、


“毒を以って毒を制す”みたいな感じでしょうか。^^;


≪うつだっていいじゃないか!!≫という本にも、そういうことが書いてあったと


友人が教えてくれました。


興味のある方は、読んでみてくださいね。マンガだそうです。




坂本先生との出逢いは、


私の生き方・考え方を大きく変えたように思います。



もともとは、一冊の本との出逢いでしたが、


今では、直接お話したりできるまでになって、


ますます、感化されてますね。いい方向に・・・



西島の周りでも、たくさんの経営者が、


“人を大切にする経営”を学んでいらっしゃいます。



経営者が変われば、会社が変わる。


会社が変われば、社員も幸せになれる。


社員が幸せになれば、お客さんも幸せになれる。


お客さんが幸せになれば、地域が良くなる。


地域が良くなれば、日本が良くなる。


このすばらしい連鎖がおこるよう、


西島も学んだことをとにかく実践していきたいと思います。