木を伐採することは森林破壊じゃないんですよ

こんにちは^^


福井県あわら市のリフォームママこと、西島由紀恵です。



昨夜、慌てて、「期日前投票」に行ってきましたよー。


明日の投票には、必ず行きましょうね。



先月、福井市の和田小学校で「木を学ぼう」という体験学習があったんですね。


西島木材がお手伝いをさせてもらったので、お礼状が届きました。



どの子もしっかりとコメントされていました。


その中に、


「私は木を切ることは森林破壊になると思っていましたが、


それだけでないとわかりました。」


と書かれてたんです。



一般的に、「木を伐採する = 森林破壊」 と思われているような気がします。


確かに、アマゾンや東南アジア、アフリカでの違法伐採は間違いなく森林破壊です。


でも日本では違法伐採なんて、聞いたことがありません。



木は植えるだけでなく間伐して、枝打ちして、育てたら、伐採しないといけないんですよね。


そして、また植えるという循環することが、


人間にとっても自然にとっても一番いいことなんですよ。



森林には「おいしい水をつくる」という大事な役割があります。


中国人が日本の山を買いたがっている一番の要因です。



日本には資源がないとよく言われますが、


「おいしい水」というすばらしい資源があるんですよ。



そのためにも森林を荒れたままにしておいてはいけないんですね。



こういう「木育」の機会があったら、またおじゃまさせていただこうと思います。


そして、正しい教えを伝えていきたいですね。