子離れできない親

今日、ニュースを見てて、あきれてしまいました。


「国公立大学の2次試験の前期日程が25日、全国で始まった。


仙台駅では東北大学に向かう臨時バスに受験生といっしょに乗る父母が増え、


そのあおりで乗り切れない受験生が続出。東北大学は試験開始を30分遅らせた。」



私には考えられない!


たとえ、女子であっても親が同行するなんて甘やかし過ぎだと思う。



私が受験のとき(30年も昔の話ですが)、親から


『目と口と耳があれば大丈夫や。わからんかったら、駅員さんに聞きね。』と


見送られました。


もちろん、子供たちの入試について行ったこともありません。


親の役目は「子供を自立させること」、ひいては「世の中の役に立つ大人にすること」


だと思っています。その手段が大学受験であって、いい大学に合格させることが


目的ではないんですよねー。


いまに、就職しても会社に親がついてくるかも・・・>_<